カテゴリー別アーカイブ: 季節の変わり目

季節の変わり目のお肌チェック

季節の変わり目…お肌のコンディションが崩れがち…ということはありませんか?
夏は高温多湿に紫外線、冬は厳しい乾燥!
日本の季節の移り変わりは、本当に過酷…。
季節に応じたお手入れでしっかりケアしたいものです。

春は、重苦しい寒さから解放され、日差しも明るく軽やかな気分…
ですが、紫外線はすでに危険値なんです。
7月の紫外線量を100とした場合、4月にはなんと80にも達しています。
(ちなみに5月6月は95、
8月は100、9月は80と言われています)。
しっかりと日焼け止めを塗って、早めの紫外線対策が必要です。
風が舞いやすいこの季節、花粉やホコリなどの刺激で肌はストレスにさらされています。
家に帰ったらすぐにメイクオフすると、お肌にも優しいです。

夏はとにかく紫外線対策!日焼け止めをこまめに塗ることが大切です。
顔だけでなく耳、うなじ、デコルテにも忘れずに…。
美白スキンケアをライン使い、
ビタミンを摂るなど食事にも気を使って、総合的なケアで夏の美肌を守りましょう。
また、テカリや毛穴の汚れが気になる季節です。
スクラブなどのスペシャルケアを取り入れて、
毛穴の汚れを撲滅、ニキビが出来ないように清潔に保ちましょう。
意外と忘れがちなのが、乾燥対策。
屋外では強い日差し受け、屋内では扇風機やクーラーで乾燥、
お肌はお疲れ…ふと気づけばシワっぽくなっていませんか?
さっぱりとしたお手入れで済ませたいところですが、
しっかりと保湿することを忘れずに。

ようやく夏の厳しさが過ぎ去り、過ごしやすくなる秋、
夏のダメージをリカバリーしたいですね。
しっかりお手入れをするチャンスです!
きたる冬に備えて、しっかり美肌の基礎を作っておきたいです。

冬は乾燥対策が最重要。
シワっぽい?乾燥して肌が痛い?粉がふいてる?なんて感じた時には手遅れです。
先手、先手!で潤いに満ちた肌をキープしましょう。
とにかく保湿、クリームで油分を補います。
暖房と加湿はセットで行います。
寒くて体が硬くなっていませんか?
マッサージやヨガなどで凝りをほぐして血流を良くしましょう。
血色が良くなりバラ色の頬、
お通じが良くなってニキビ予防、
良いことだらけです。

まさに美は一日にしてならず…です。
毎日のことだから、楽しんで、美肌を育てるつもりで取り組みたいですね。